【寝付きの悪さ】睡眠の質を改善する方法まとめ【睡眠不足】

睡眠の質を改善する方法まとめ 睡眠について

「寝付きが悪く眠れない・・・」

「睡眠不足で頭も体もぼーっとしてしんどい・・・」

「ぐっすり寝て元気に働きたい!遊びたい!」

というあなたのために睡眠に質について改善していく方法や環境づくり、知識などをまとめています。

僕自身、昔は寝付きが悪くベッドに入っても1時間~2時間眠れないことも多くありました。

ただ睡眠の質を改善する方法をひとつずつ試していくことで少しずつ改善していき、今ではすんなりと眠りに入ることが出来るようになりました。

正直、人それぞれ改善していく方法も合う合わないがあります。

合う部分は取り入れていって合わないものはやめても大丈夫です。

少しずつ改善していってより良い睡眠をとって充実した毎日にしましょう。

スポンサーリンク

睡眠の質について

疑問に思う女性

そもそも睡眠の質って何だろう?って思いますよね。

少し前に「睡眠負債」という言葉が話題になりましたが、睡眠が満足に取れていなかったり夜中に何度も目が覚めるなど睡眠の質が低い場合、様々な影響やリスクがあります。

日頃のパフォーマンスにも影響しますので、まずはどんな影響やリスクがあるのか気になる人は下記の記事をご覧ください。

睡眠不足になるとどうなるの?影響とリスクについて説明します!
「最近、寝不足で体が重たい・・・」 「あんまり寝ていないせいか頭が回らない・・・」 「家事や仕事中もずっと眠たい・・・」 このような状態の人も多くいるかと思います。 現代人のみなさんは家事に仕事に学校や遊びなど様々な...

 

睡眠の質を改善する方法

問題と解決

さて本題の睡眠の質を改善していく方法ですが、これ!といったひとつの方法では様々な方法があります。

就寝時の環境作りや就寝前の飲み物、今作っている寝具の見直しなどいろんな方ほがあります。

いきなり全てを実践するのは難しいですが、今日から出来ることもありますので少しずつでも実践していってみてください。

下記に参考記事がありますので是非読んで取り組んでみてください。

睡眠の質を高めるには3つの環境作りが大事!
夜なかなか寝付けなかったりすることってありますよね? それってお部屋の環境が問題かもしれませんよ? この記事ではお部屋の環境どう変えれば眠りに入りやすくなるかを解説していますので是非ご覧ください。
寝る前に飲むだけ!睡眠の質を上げられる飲み物3選と飲むタイミング
「いろいろ考えちゃってなかなか寝れない・・・」 「もっと気持ちよく眠りに入りたいなぁ・・・」 「リラックスしてお布団に入れたらいいのに・・・」 こんな感じで眠りに入るまでに悩んでいる人やもっと気持ちよく眠りたいという人は多...

 

自分の睡眠タイプについて

昼寝している女性

よく朝型人間や夜型人間なんて言ったりしますよね?

それにショートスリーパーやロングスリーパーなんて言葉も聞いたことがあるかと思います。

自分の睡眠タイプを判断することによって自分に合った睡眠リズムを見つけることができます。

自分の睡眠タイプってどれだろう?と興味がある人は下記の記事から自分の睡眠タイプを探してみては如何でしょうか?

自分の睡眠タイプって知ってますか?簡単に分かる方法紹介します!
「もう朝だ・・・全然寝足りない」 「しっかりと寝たはずなのにまだ眠い・・・」 「寝過ぎて頭痛いし体が重い・・・」 なんてことよくありませんか? 朝起きた瞬間に元気いっぱい!体も軽い!って感じで起きれる人は日本ではまだ...
アナタは朝型?それとも夜型?見分け方と特徴を教えます!
「よく自分は夜型だから・・・」 「私は朝の方が調子がいいよー」 「僕はあんまり意識したことないなー」 なんてよくある会話ですよねー。 今回は会話の中でも出てくる朝型、夜型についてお話したいと思います。 簡単な診...

長年睡眠について悩んで思ったこと

自分自身が寝つきが悪く、ベッドに入って2時間ぐらい寝れず夜中3時や4時まで眠れないといったことも過去は多くありました。

このような状況が続くと朝起きても頭がぼーっとして働かなかったり、学校に遅刻といった事も正直ありました。

やっぱり寝不足が続いたり睡眠の質が悪いと翌日のパフォーマンスにも大きく影響しますし、約束の時間が守れないといったことにもなりかねません。

僕も記事に書いてある内容を少しずつ実践していってかなり改善され今では普通の人と変わらずに眠れるようになりました。

ここでは知識や環境などの方法論を中心にお話をしましたが、寝具も非常に大事です。

寝具については別ページにまとめていきますのでよろしければそちらもご覧ください。

コメント