【レビュー】くじらマットレス8cmタイプを使ってみた感想【口コミと評判も】

アイキャッチ マットレス
スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

くじらマットレスってどうなんだろう?
新しい8㎝タイプってどうなの?
くじらマットレス8㎝タイプの使い心地が知りたい!

 

この記事ではこんな疑問が解決できます。

睡眠環境・寝具指導士で寝具業界の営業のしーさん(@lipton0507)が解説します。

 

くじらマットレスって知っていますか?

正直まだまだマイナーで知っている人が少ないマットレスです。

 

以前、同じくじらマットレスのトッパータイプをレビューしたことがありますが、今回は厚さが8㎝のマットレスタイプが出たのでレビューします。

この8㎝タイプはトッパーと違い、1枚で寝ることができます。

 

腰痛持ちの人や横向き寝の人、マットレスの硬さを自分で調整した人におすすめのマットレスです。

詳しくは記事内で解説していきます。

 

マットレス選びで悩んでいるのであれば、参考にしてください。

その前にトッパータイプも気になるという人は【レビュー】くじらマットレスを寝具指導士が徹底解説【口コミと評判も】の記事をご覧ください。

 

 

今回のくじらマットレス8㎝タイプはメーカー様から商品を提供していただきレビューしています。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/
スポンサーリンク

くじらマットレス8cmタイプはどんなマットレス?

疑問のイメージ

以前のくじらマットレスのトッパータイプと違い、今回のくじらマットレス8㎝タイプは単独でも使えるしっかりした厚みのマットレスです。

三つ折りタイプなので収納も簡単ですしね。

 

前のトッパータイプの特徴はそのままに「腰痛持ち」や「ぽっちゃり体型」、「横向き寝の人」におすすめの内容になっています。

 

この8㎝タイプは単独で使うこともできるので敷き布団の代わりに使うこともできますよ。

 

ちなみにこのマットレスはセンターハード構造といって1番沈み込みやすい腰やお尻の部分が沈みこまないように硬めになっています。

イメージはこんな感じ。

 

センターハード構造

 

横向き寝がしやすいように肩の部分は沈みこんで寝やすいようになっています。

 

ちなみに以前までもでのトッパータイプと違い、硬さ調整の組み合わせパターンが豊富で72パターンの調整が可能です。

おすすめパターンを公式サイトから引用します。

 

くじらマットレスの硬さ調整のイメージ

 

こんな感じで自分にあった硬さにカスタマイズができるマットレスになっています。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8cmタイプを実際に使ってみた感想

レビュー

それでは実際にくじらマットレス8㎝タイプを使ってみた感想を書いていきます。

前回のトッパータイプと違い、厚みが8㎝もあるのでしっかりとした寝心地になっていましたよ。

 

三つ折りなので収納も問題ないですしね。

良いところも微妙に感じた部分もあったのでしっかりレビューしていきます。

 

写真も撮っているので、これからマットレスを買おうか悩んでいる人は参考にしてみおてください。

 

くじらマットレスはどうやって届くのか?

くじらマットレスは佐川急便で届きました。

事前に着日指定をしておいたので、再配達を頼むこともなく問題なく届きます。

 

大きいものの再配達を頼むのはちょっと気がひけますしね。

実際にどんな梱包で届くのかというとこんな感じ。

 

くじらマットレス梱包姿

 

かなり大きめです。

大きさの比較に漫画の本を置いてみましたけど、かなり大きいのがわかると思います。

 

ちなみに茶紙で梱包されていますが、圧縮などされていないのは高評価。

圧縮してしまうとどうしても数%は復元しませんからね・・・

 

茶紙をあけるとこんな感じでマットレスが入っています。

 

くじらマットレス不織布バッグ

 

こんな感じで不織布バッグに梱包されて届きます。

茶紙でもしっかりと梱包されているので、雨の日の配送でも大丈夫そうです。

 

使わなくなったとしてもバッグに入れて保管できたり、持ち運びもできるのでバッグ付きはありがたいポイント。

 

持ち運びができるのでアウトドアに持って出かけることもできますよ。

 

くじらマットレスの見た目はどんな感じ?

くじらマットレスをバッグから取り出してみるとこんな感じです。

 

くじらマットレス三つ折りの状態

 

三つ折り状態でベッドの上に置いてみました。

マットレスの厚みが8㎝もあるので三つ折り状態だと24㎝とかなりの厚みがあります。

 

本当に8㎝の厚みがあるのか測ってみました。

 

くじらマットレスの8㎝厚み

 

問題なく8㎝ありました。

実際にベッドの上に乗せてみるとこんな感じです。

 

くじらマットレス厚み8㎝設置イメージ

 

ちなみに今回の8㎝タイプはベッドの上で使わなくても単独で床に敷いても寝ることができます。

僕の場合は家の都合上、敷いて寝るスペースが取れなかったのでベッドの上に敷いて寝ましたが単独で床に敷いても十分寝ることが可能です。

 

今度は床に敷いて寝ることも試してみますけどね。

 

くじらマットレス8㎝タイプを使って良かったところ

この記事は実際にくじらマットレス8㎝タイプを使って1週間の時点で書いています。

1週間このマットレスで寝てみて感じたのは、腰部分はしっかりと硬めのウレタンを採用しているので沈み込みが少なかったのが良かったです。

 

僕は腰やお尻の部分が沈み込みすぎると寝姿勢が不自然になってしまいすぐに腰痛になってしまうのですが、このマットレスではそういったことはありませんでした。

 

上半身部分のウレタンは真ん中の部分よりも少し柔らかめなので少し沈み込みますが、これは横向き寝の人にはかなりおすすめ。

肩や腕が圧迫されて痺れるということも感じませんでした

 

僕の場合、使い始めて1日~3日ぐらいは慣れていないので違和感がありましたが、それ以降はぐっすり熟睡できました。

 

硬さのイメージがわかりにくいと思うのでGIFも撮ってみたのですが、正直わかりにくいと思います。

あくまで参考という程度に見ておいてください。

 

くじらマットレスの硬さのイメージ

 

これで結構強めに押してます。

硬いとはいえウレタンなので、ある程度は沈み込みます。

ちなみにこれは柔らかい部分のウレタンを押してます。

 

僕は172㎝80㎏ぐらいのぽっちゃり体型ですが、使ってみて体が痛くなるとか寝起きに体が重たいということもなくいつも通り寝ることができました。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

くじらマットレス8㎝タイプの微妙なところ

くじらマットレス8㎝タイプを使ってみてひとつだけ微妙なところがあります。

それは中身のウレタンを包んでいる中袋の生地がポリエステル100%なところ。

 

これだけで見るとたいしたことないように見えますが、このマットレスの中のウレタンは2層構造になっているので中でウレタン同士が滑るんですよね。

 

2枚のウレタンの組み合わせで硬さを調整できるのがこのマットレスのメリットですが、ポリエステルの中袋の生地が滑って中のウレタンが動きます。

使ってみた感覚だと、上のウレタンと下のウレタンがズレて1㎝程度動いたりします。

 

使っているうちに慣れて気にならなくなるのですが、最初は寝返りするたびにウレタンがズレるような感じが気になりました。

 

ただこれはメリットでもあって、いろんな硬さの組み合わせを試したいときやカバーを洗いたい時に簡単にウレタンの出し入れができますよ。

 

とはいえ、気になる人は気になる部分かなと思います。

まぁ僕がこれを気になったのは初日だけでしたけどね。

 

くじらマットレス8cmタイプはどんな人に向いている?

疑問のイメージ

このくじらマットレス8㎝タイプは自分にあった硬さを自分で調整したいという人におすすめのマットレスです。

あとは横向きで寝ることが多い人や腰痛持ちの人にもおすすめできるマットレスになっています。

 

あと床に直で敷いて使いたいという人にはおすすめですが、今持っているマットレスの上に敷いて使うのであればトッパータイプの方が安くておすすめです。

 

トッパータイプのレビューが気になる人は【レビュー】くじらマットレスを寝具指導士が徹底解説【口コミと評判も】という記事で以前にレビューしているので参考にしてみてください。

 

 

逆に今使っているマットレスに不満がないという人は無理に買い替える必要はないかなと思います。

今回の8㎝タイプはトッパータイプと違い、硬さを変えることができるのでぽっちゃり体型以外の人でも使えますよ。

 

今使っているマットレスに不満がある人は検討してみてください。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8cmタイプの使い方

使い方イメージ

今回のくじらマットレス8㎝タイプは硬さを変えることができるのが最大の特徴になっています。

といっても硬さを変えるのもすごい簡単です。

 

組み合わせ自体は72パターンもあるのですが、おすすめの組み合わせは公式サイトにも記載されているので参考にしてみてください。

 

くじらマットレスの硬さ調整のイメージ

 

ちなみにこの硬さの組み合わせ例は購入時に紙に印刷されて入っているので見やすいですよ。

これを参考にしつつ自分に合うように少しずつ調整するといった感じです。

 

ちなみに中のウレタンはこんな感じで硬さがしっかりわかるようになっています。

 

くじらマットレス硬さ調整

 

ちなみに僕は初期設定の硬さで十分寝れそうだったので、そのまま寝ていました。

腰の部分にもう少し硬さが欲しいと思うのであれば真ん中部分の表と裏を入れ替えて使ってみるといいですよ。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8㎝タイプのお手入れ方法

使い方イメージ

くじらマットレス8㎝タイプのお手入れ方法ですが、基本的にはトッパータイプと同じです。

普段は週に1度程度は壁に立てかけて風を通してあげてください。

 

イメージはこんな感じです。

 

干し方の画像

 

この画像はトッパータイプですが、こんな感じで底面の湿気を飛ばしてあげてください。

梅雨などの湿気の多い時期はもう少し頻度を上げて干してあげるとカビになりにくいですよ。

 

カバーは普通に洗濯機で洗うことができるので、汚れが気になったら洗ってあげてください。

ただし、中のウレタンは洗えないので注意してください。

 

ウレタンを間違って洗ってしまうとなかなか乾かないのでカビが生えたり劣化する可能性があるので絶対に洗わないようにしましょう。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8cmタイプの口コミや評判は?

口コミ

くじらマットレス8㎝タイプの口コミや評判も気になるところだと思います。

とはいえ、正直まだまだ口コミ数が少ないので公式サイトからの引用をするので参考にしてください。

 

『以前使用していた硬めのマットレスは仰向きに寝やすいけど、横向きは肩の圧迫感がありました。くじらマットレスは仰向き・横向きどちらにも寝やすかったです』
身長170cm 体重65kg 男

くじらマットレス公式から引用

 

『筋トレで体重や体型が変わった後、寝心地が合わなくなりましたが、硬さを調整したらまた寝心地良く寝られています。』
身長177cm 体重80kg 男

くじらマットレス公式から引用

 

『どのマットレスを選べば良いか分からず、購入後に調整できるこちらのマットレスに決めました。買ってよかったです。』
身長165cm 体重58kg 女

くじらマットレス公式から引用

 

硬さ調整ができるところや横向き寝がしやすいことが挙げられています。

これは僕自身も使ってみて感じたことなので信じてもいいと思いますよ。

 

公式サイトから引用したので悪い口コミが掲載されていないのが気になるところですが、口コミを引用しました。

 

個人的には中のウレタンが滑ってズレるのが気になりました。

これが現状での唯一悪い口コミになりますね。笑

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8cmタイプのサイズと値段は?

価格のイメージ

サイズ展開と値段も気になるところ。

このくじらマットレス8㎝タイプはシングルサイズのみの展開になっています。

 

今後売れていけばダブルサイズなども展開していくかもしれません。

あくまで現時点ではシングルサイズのみといった感じですね。

 

それではこのマットレスの仕様と値段をまとめておきます。

 

商品名 くじらマットレス(マットレスタイプ8㎝タイプ)
価格 シングル:49,800円(税込み)
送料 無料
サイズ シングル:縦195㎝×横95㎝
厚さ 8㎝
素材 中材:ウレタン100%
中袋:ポリエステル100%
カバー:表 綿100% 裏 ポリエステル100%
使い方 1枚でそのまま使用可能
硬さ 上層:頭部50N 腰部140N 脚部50N
下層:頭部140N 腰部210N 脚部140N

 

硬さは自分で組み合わせを変えることができるので、あくまで初期設定での数値の組み合わせになります。

この辺は自分にあった組み合わせに変えていきましょう。

 

小難しいことは考えずに自分にあうように色々と組み合わせを考えてみるといいですよ。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

くじらマットレス8cmタイプを買う前に注意すべきポイント

チェック

よくあるネット通販系のマットレスでは返金保証や返品ができたりしますが、このくじらマットレスは返金保証も返品もありません。

 

ここはこのくじらマットレスの残念なところです。

やっぱり通販で買う場合の安心という部分では少し残念なところですね。

 

くじらマットレス8cmタイプは買いなのか?

買いなのか

結論としてくじらマットレス8㎝タイプは以下のような人にはおすすめです。

 

くじらマットレス8㎝タイプがおすすめな人
  • マットレスの硬さ調整を自分でしたい人
  • 横向きで寝ることが多い人
  • 腰痛持ちの人
  • マットレスや敷き布団を買い替えようと思っている人
こんな人に
向いてます
しーさんのおすすめアイコン

 

こんな人にはくじらマットレス8㎝タイプは買いです。

逆に今使っているマットレスで満足しているのであれば無理に買い替える必要はないと思いますし、他に気になるマットレスがあれば比較して検討してみるのもありですよ。

 

自分にあったマットレスを選んで快適に熟睡できる生活を手に入れましょう。

 \母の日キャンペーン10,000円OFF/

 

マットレス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
しーさんをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール
このブログを書いた人
しーさん

30代の寝具業界の営業マン。
睡眠環境・寝具指導士の資格あり。
寝具に疑問や不満を感じている人の手助けができればいいなと思いブログを立ち上げ情報を発信中。

しーさんをフォローする

コメント