【レビュー】エアウィーヴのマットレスを寝具指導士が実際に使ってみた感想と口コミ!

エアウィーヴアイキャッチマットレス
エアウィーヴのマットレスってどうなの?
有名だしよく聞くけど本当にいいものなの?
実際に使ってみた感想が知りたい!

 

この記事ではこんな疑問が解決できます。

睡眠環境・寝具指導士で寝具業界の営業のしーさんが解説します。

 

マットレスの中でも有名なエアウィーヴ。

でも値段も高いし、実際に買うには少し勇気がいる・・・

 

こんな風に考えている人も多いと思います。

そこで寝具指導士である僕が実際に買って使ってみた感想を正直にレビューしていきます。

 

今回はレビューするのはエントリーモデルである「エアウィーヴ スマート025」というモデル。

ただ、僕が買ってすぐに販売終了してしまったんですよね・・・

 

とはいえ新しいエントリーモデルである「エアウィーヴ スマート01があるのでそちらを買う前の参考になると思いますよ。

この記事では僕が使ったエアウィーヴの感想と新しい「エアウィーヴ スマート01」との違いを解説していきます。

 

これからエアウィーヴを買おうか悩んでいる人は参考にしてください。

 

スポンサーリンク

エアウィーヴ スマート025の仕様

エアウィーヴブランドネーム

まずはこの記事でレビューする「エアウィーヴ スマート025」の仕様をまとめておきます。

 

エアウィーヴ スマート025の仕様

・サイズ…幅約100㎝×長さ約195㎝×厚さ約3.5㎝

・重さ…約4㎏

・カバー素材…表地(メッシュ)ポリエステル100% 裏地・裏面 ポリエステル100%

・中材…エアファイバー ポリエチレン100% 厚み2.5㎝

・値段…27,500円(終売)

・備考…30日間お試し可能、3年保証付き

 

今回レビューするエアウィーヴの仕様はこんな感じになっています。

単独で使える純粋なマットレスではなく、マットレスパッドと考えておいてください。

 

これ1枚で寝るのではなく、今使ている敷き布団やマットレスの上に敷いて使うタイプです。

もちろん単独で使える厚みがしっかりしたタイプもありますが、値段がかなり高くなります。

 

試し寝はしたことがありますが、厚みがしっかりしたマットレスタイプも良かったですよ。

1枚で眠りたいという人はマットレスタイプを検討するのもおすすめです。

 

単独で寝ることのできるベッドマットレスタイプも試し寝をしてみたのですが、個人的には「エアウィーヴ ベッドマットレス S02」が寝心地良かったです。

個人的に買うならこれがおすすめです。

 

エアウィーヴのマットレスをレビュー

レビュー

それでは実際にエアウィーヴのマットレスを使った感想をレビューしていきます。

この記事を書いた時点で3か月使用しています。

 

今回、公式サイトからではなく楽天市場に出店しているエアウィーヴの公式から買いました。

楽天ポイントが結構貯まっていたので、ポイントを使って割引で少しお得に買いました。

 

どんな梱包で商品が届いて、使ってみてどうだったのかレビューしていくので購入を検討している人は参考にしてみてください。

 

エアウィーヴはどんな感じで届く?

エアウィーヴ梱包

こんな感じでダンボールの箱に詰められて届きます。

保証書と一緒に届きますが、かなり大きいです。

 

中を開けてみるとこんな感じです。

 

エアウィーヴ開封

 

ロール状に巻かれて入っています。

圧縮という感じではないので、へたりはそこまで気にしなくてもよさそうです。

 

エアウィーヴをベッドにセットしてみた

エアウィーヴセット写真

ベッドにセットするとこんな感じです。

当たり前ですがシングルサイズのベッドにぴったりです。

 

いつもは実際にメジャーでサイズを測った写真も載せるのですが、さすがに大きいので上手に撮れませんでした。

ちなみにほぼ記載されている通りのサイズ感でしたよ。

 

厚みはしっかりと写真を撮りました。

 

エアウィーヴ厚み写真

 

こんな感じでこちらもほぼ記載されていた厚みで全然問題なしです。

 

エアウィーヴの品質基準は業界でも有名なぐらい厳しいので元々心配してなかったですけどね。

実際にサイズを測ってみても全然問題なかったので安心しました。

 

カバーのファスナー部分も下の写真のようにファスナーのホック自体が隠れるようになっているので、引っかかることもない丁寧な仕様になっています。

 

エアウィーヴファスナー部分アップ

 

こういった細部までこだわって作られているのはさすがって感じですね。

エアウィーヴの最大の特徴であるエアファイバーと呼ばれる中身はこんな感じです。

 

エアファイバーアップ

 

ちょっとわかりにくいですけど、見た目的にはインスタントラーメンの茹でる前のような状態です。笑

もちろん高反発なので弾力はありますけどね。

 

実際にエアウィーヴを手で押してみるとこんな感じでかなり反発力があります。

 

エアウィーヴの弾力のイメージ

 

結構強めに押していますが、そこまで沈み込むことなく反発します。

柔らかすぎるマットレスやお布団が苦手な人に向いています。

結構しっかり目なので、反発力があるマットレスが欲しいという人には間違いなくおすすめです。

 

エアウィーヴを3か月使ってみた感想

このエアウィーヴを実際に3か月使ってみた感想を正直にレビューしていきます。

ちなみにレビューする僕の体型は身長172㎝体重76kgで腰痛持ちのぽっちゃり体型です。

似たような体型の人にはかなり参考になるかと思います。

 

まずは高反発なだけに寝返りはかなりしやすいです。

寝返りするときに力をいれずにできるので、寝返りのときに体にかける負担を少なくできていると思います。

おかげで朝起きたときに体が軽く感じてスッキリと起きることができます。

 

通気性がいいのでムレ感も少ないのもおすすめポイント。

ウレタン系のマットレスだと使う時期によってはムレて寝苦しく、夜中に目が覚めるんですけどね。

通気性が抜群なのでそんなこともなく快適でした。

 

硬さも76㎏の僕が乗っても沈み込みすぎずいい感じで問題なしです。

僕自身は腰痛持ちなので、柔らかめのマットレスや低反発のマットレスで寝ると翌朝腰が痛くなることが多いのですが、このエアウィーヴは朝起きても腰が痛くなることもなく、むしろスッキリ起きることができましたよ。

 

まぁここは正直、以前ホテルで使ったことがあったので予想通りでしたけどね。

あらためてエアウィーヴの良さは実感したって感じですね。

 

マットレスを変えると最初の数日間は慣れなくて夜中に目が覚めることも多いですが、このエアウィーヴはそんなこともなく初日からぐっすり寝ることができました。

 

まだそんなに長い期間使っているワケではないので実際には洗ってないですが、お風呂場などで洗えるのもおすすめポイントのひとつ。

マットレスなどの敷き寝具で洗えるものって少ないので、洗えるというのはかなり強みです。

汗の臭いやホコリやダニが気になるという人にも洗って清潔を保てるというのはかなりおすすめのポイントになりますよ。

 

個人的には高反発のマットレスやトッパーをお探しの人にはかなりおすすめです。

最後に僕の感想をまとめておくとこんな感じ。

 

僕が使った感想まとめ
  • 高反発で寝返りしやすい
  • 通気性がよくムレ感がない
  • 沈み込みすぎず腰に負担が少ない
  • 洗えるので衛生的に使える
本気で
おすすめ
しーさんのおすすめアイコン

 

エアウィーヴを使った他の人の口コミはどうなの?

疑問のイメージ

僕自信が実際にエアウィーヴを使ってみた感想については書いてきた通りですが、他の人の意見も気になりますよね。

ここで他の人のエアウィーヴを使った感想もまとめてみます。

 

今回は楽天市場のレビューから良かった口コミ3つと悪かった口コミを2つを引用します。

ただ、口コミを引用するのは新しいエントリーモデルである「エアウィーヴ スマート01」でいきます。

僕が買った前のモデルのはあまり参考にならない気もしますし。

 

それではまとめます。

 

エアウィーヴ スマート01の良かった口コミ

3年ほど前に宿泊したホテルで、寝心地の良さをホテルマンに伝えた所”エアウィーブをつかっております”
の解答でした。この度の購入は、元気を売りに歩き過ぎた後遺症で腰を少し痛めておりました。長引かせてはいけないとの思いから注文した次第です。結果、大満足の答えしかありません。70代ですがまだまだ大丈夫
の気持ちでいます。お友達にもお薦めしたいと思っています。有り難うございました。

楽天市場みんなのレビューより引用

 

いつも腰や首が痛くて寝付きが悪いので体にあうマットを探していました。通販番組で流れている別メーカーのマットと迷いましたが、お手入れが楽で単品販売というのでこちらにしました。(別メーカーはいらないものがついてくる)使用した感じですが、弾む感じで気持ちがいいです。その日はすぐに寝付いてしまいました。値段は高いですが、思い切って買ってよかったです。(保証書がついているマットって初めてです)7年使用出来るとのことなので、次回買うときは一つ上のクラスを買おうと思います。

楽天市場みんなのレビューより引用

 

妻が起床時に腰の痛みを訴えるようになって、何か良い方法が無いかと探していたら、この商品を見つけ、縋る気持ちで購入しました。少し硬い印象のようでしたが、寝てみると翌朝の腰の痛みが無く とても気に入ったようです。高価な商品ですが、その分 効果はバツグンなのですね。また、軽いので毎朝の布団の上げ下げも苦にならず、とても重宝し喜ばれました。

楽天市場みんなのレビューより引用

 

良かった口コミで多いのは寝心地の良さと腰痛の改善に関するものが多かったです。

実際に僕も使ってみて同じような感想になりましたし。

 

僕はベッドマットレスの上に敷いて使っているので、お布団の毎日の上げ下げはないのですが、軽いので毎日の上げ下げも苦にならないというコメントもあったのは良かったです。

お布団の上に敷いて使う分にも問題なさそうです。

 

個人的にもみんなの口コミも良かった口コミが多いですが、悪い口コミも見ておきましょう。

 

エアウィーヴスマート01の悪い口コミ

3日間試しましたが、腰や、背中も、痛くなってきてしまい、返品致しました。
高圧で、私には合いませんでした。ウエーブのように、体にもっとフイットするのかと
思い込んでしまいました。残念です

楽天市場みんなのレビューより引用

 

購入後10日経ちますが、まだ発送されません。いつ発送でしょうか?

楽天市場みんなのレビューより引用

 

悪い口コミだけ2件しか引用していませんが、この商品は新発売でまだまだレビュー件数が少なくて星1と星2の口コミが2件しかなかったんですよね。

もう少し時間がたって口コミが増えてきたら引用する口コミを見直しておきます。

 

悪い口コミの内容としては硬さが合わず背中や腰が痛くなってしまったという内容ですが、正直どんなマットレスでも自分に合わないとこういったことになる可能性があります。

ただ、ここでエアウィーヴの良いところは自分に合わない場合は30日間の返品サービスがあるというところです。

 

高い買い物ですから自分に合わない場合は返品できるサービスの有無は大事です。

エアウィーヴは返品対応があるので、安心して試してみることができますよ。

 

発送が遅いのは僕が買ったときも2週間ぐらいはかかったと思います。

ただ、僕が買った時は事前に発送まで時間がかかるという記載があったのでそこまで気にしていませんでした。

 

この口コミを見ていると基本的に発送は遅いのかもしれません。

そこは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

 

こんな感じで良かった口コミと悪い口コミを引用してみましたが、発送などの対応は別にして寝具の機能性の部分では良い内容が多かったです。

自分に合わなくて背中が痛いという口コミもありましたが、そこは返品ができるというフォローもしっかりしているので安心して買うことができますよ。

 

個人的にもエアウィーヴはおすすめできますし、他の人も高評価が多かったので安心ですね。

 

新しいエアウィーヴのエントリーモデルとの違い

値段の違いのイメージ

この記事でレビューしたエアウィーヴのマットレスは残念ながら販売終了してしまいましたが、新しいエントリーモデルが販売されています。

そこで新しいエントリーモデルである「エアウィーヴスマート01」と何が違うのか比較して解説します。

まずは仕様を比較します。

 

新モデルのスマート01
  • サイズ:97㎝×195㎝
  • 厚み:4.0㎝(カバー含む)
  • 重さ:約5㎏
  • 値段:35,200円
旧モデルのスマート025
  • サイズ:100㎝×195㎝
  • 厚み:3.5㎝(カバー含む)
  • 重さ:約4㎏
  • 値段:27,500円

 

主な違いは厚みが0.5㎝変更になったところと値段が上がったところ。

 

厳密にいえば横幅も少し小さくなっていますが、ここは気にしなくてOKです。

むしろシングルサイズのマットレスの横幅は97㎝のものも多いので、新しいモデルの方がフィットするイメージです。

 

重さも1㎏増えていますが、厚みが0.5㎝増えた分ここは仕方ないのかなと思います。

マットレスの上にのせて使う分には頻繁に上げ下げするワケではないので問題なしです。

 

値段が高くなっていますが、厚みが増した分だけ寝返りのしやすさや体圧分散性が上がっているのでここも仕方ないかなと思います。

機能性自体は僕が買ってレビューしたものより良くなっていますし。

 

写真は撮れませんでしたが、お店で寝心地を試してきました。

寝心地はしっかりとアップしていましたよ。

 

クッション性が高くなっていますが、寝心地は今までのエアウィーヴとそこまで変わらなかったのでかなりおすすめ。

厚みが増した分、沈み込むということもなく、よりしっかりと体を支えてくれるイメージです。

 

新しいエントリーモデルは以前までのエントリーモデルより基本になるスペックが上がっているので、問題なくおすすめです。

 

エアウィーヴのマットレスはどんな人におすすめ?

おすすめ

エアウィーヴはしっかりとした寝心地が好きな人や洗えるマットレスが欲しいという人におすすめです。

正直、マットレスパッドの中では個人的には1番好きです。

 

寝心地も高反発なので、沈み込みすぎることもなく寝返りもかなり打ちやすいです。

低反発や柔らかめの寝心地が苦手という人にはおすすめです。

 

他にも個人差があるので一概に全員におすすめというワケではありませんが、腰痛持ちの人にもおすすめですね。

僕自身も腰痛持ちですが、エアウィーヴを使ってから腰の調子がいいんですよ。

 

特に寝起きがすごい楽で体が軽いんですよね。

ただ先ほども書いた通り、ここは個人差があると思うので参考までに考えておいてもらえればいいかなといった感じです。

 

他にもまだ使い始めたところなので洗っていないですが、洗えるというのもやっぱりおすすめできるポイント。

他の有名なマットレスパッドで「西川のエアー」や「昭和西川のムアツ」などがありますが、基本的に洗えません。

 

このエアウィーヴは洗えるので、汗をかいたら洗いたいという人やホコリやダニが気になるという人は気にせず洗えるので清潔に使いたいという人にはかなりおすすめです。

 

エアウィーヴが向いている人
  • しっかりとした寝心地が好きな人
  • 洗って清潔に使いたい人
  • 腰痛持ちの人(個人差アリ)
こんな人に
おすすめ
しーさんのおすすめアイコン

 

エアウィーヴのマットレスは買いなのか?

おすすめのイメージ

結局エアウィーヴは買いなのか?というところがこの記事を読んでいる人が気になるところだと思います。

僕個人の意見としては間違いなく買いです。

 

とはいえ、柔らかめの寝心地が好きな人にはおすすめはできません。

逆にしっかり目の高反発の寝心地が好きな人には間違いなくおすすめできます。

 

腰痛持ちの人も試してほしいマットレスの1台です。

個人差があるので全員に合うとは言えないのがツラいところですが、試す価値はありますよ。

 

他にも洗えるので衛生的ですし、使い勝手がいいので腰痛持ちの人以外にもおすすめです。

マットレス選びに悩んでいるのであればぜひ候補に入れてほしいマットレスですね。

 

ちなみにエアウィーヴの枕も実際に買ってレビューしています。

枕も興味があるという人は【洗いやすさNo.1】エアウィーヴ枕のS-LINEを寝具指導士がレビュー!口コミや評判も紹介!という記事で解説しているので参考にしてみてください。

 

コメント