【レビュー】綿100%のダブルガーゼの掛け布団カバーが気持ちよすぎる!【肌触り抜群】

アイキャッチ カバー・敷きパッド・ベッドパッド
スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

綿100%のカバーを探している・・・
肌触りの良いカバーが欲しい・・・
無地のカバーでおすすめはない?

 

この記事ではこんな疑問が解決できます。

睡眠環境・寝具指導士で現役の寝具業界の営業のしーさんが解説します。

 

僕はカバーなどの直接肌に触れる部分は汗を吸ってくれたり、ムレ感を軽減してくれる綿などの天然繊維が基本的に好きです。

今回とある羽毛布団をレビューした際に、通気性のいいカバーが合いそうだなと思ったので、ダブルガーゼの掛け布団カバーを買って試してみたらかなり良かったので記事にします。

 

和晒しで肌触りは良いし、オーガニックで地球環境にも優しいので、本当におすすめの掛け布団カバーですよ。

 

綿100%の掛け布団カバーを探しているのであれば本当におすすめなので、ぜひ候補に入れて欲しいカバーです。

 

スポンサーリンク

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーってどんなもの?

疑問のイメージ

今回レビューするダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーですが、情報量が多くてどんな掛け布団カバーかわかりにくいですよね。

 

まずは簡単に商品の仕様からまとめます。

 

ダブルガーゼの掛け布団カバーの仕様

・サイズ:150×210㎝

・組成:綿100%ダブルガーゼ(トルコ産オーガニックコットン使用)

・仕様:和晒し、片側全開ファスナー、8カ所ボタン付きテープ

・生産国:日本製 

 

まずはダブルガーゼの簡単な説明をしておきます。

ダブルガーゼはどんなものかイメージできる人も多いと思いますが、二重ガーゼと呼ばれたりもしています。

 

これは単純にガーゼの生地を2枚重ねあわせた生地で、通気性がよくシングルガーゼの生地よりも耐久性がある生地になります。

通常のガーゼの生地よりも肉厚なのも特徴ですが、肉厚でも柔らかく肌触りがいい素材です。

 

オーガニックコットンと聞くとなんとなく体に良さそうな気がしますが、寝具の生地として考えた場合、正直なところ特にオーガニックコットンならではの機能性はありません。

 

ただ、通常のコットンに使われる綿花栽培は結構な量の農薬や化学肥料が使われています。

寝具に使われる生地の場合、生地の加工の工程でしっかりと洗浄されているのでそこまで気にしなくても問題ありません。

 

とはいえ、やっぱり農薬や化学肥料が気になる人は気になる部分だと思います。

オーガニックコットンの場合は2~3年以上、化学薬剤を使用していない畑で一切の農薬や化学肥料を使わずに栽培された綿花を使っています。

 

より安全に安心して使いたいのであれば、綿100%でもオーガニックコットンを選ぶといいですよ。

 

仕様のところに和晒しと書きましたが、和晒し加工と呼ばれる生地の加工方法になります。

通常の晒し工程は生地の不純物や汚れなどを取り除くのに薬剤を使いますが、和晒し加工の場合、4日間という長い時間をかけて繊維の奥にある不純物や汚れを取り除きます。

 

この和晒し加工だと生地の繊維に与えるダメージが通常の晒し加工よりも少なくすむので、ふっくらと柔らかな仕上がりになります。

肌触りがかなり良く、柔らかく仕上がるんですよね。

 

他にもカバーを取りつける部分も8カ所ボタン付きテープを採用しているので、いちいち面倒な紐で結ぶ手間が省けます。

これは地味に嬉しい仕様ですね。

 

こんな感じで激安のカバーとはいえませんが、高い品質の掛け布団カバーですよ。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーをレビュー

おすすめ

それでは実際にダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーを使ってみた感想をレビューしていきます。

 

個人的にはかなりおすすめのカバーです。

肌触りが抜群にいいですし、通気性もいいので羽毛布団もふくらみやすい気がしますしね。

羽毛布団がふくらみやすいと、空気の層が大きくなるので保温性も増しますし。

吸湿性も高いのでムレ感を軽減してくれるので、夏でも冬でもオールシーズン使えるおすすめのカバーですよ。

 

それでは詳しく解説していきます。

 

梱包

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバー1

 

こんな感じでビニール袋に入って商品が届きます。

佐川急便で商品が届きました。

 

ビニール袋に入った簡易梱包ですが、しっかりと厚手のビニールなので破れたりする心配もなさそうです。

 

商品内容

ダブルガーゼのオーガニック掛け布団カバー2

このダブルガーゼのオーガニック掛け布団カバーには写真のようにタグが2枚ついています。

特に右のしゃべるタグはスマホでQRコードを読み込むとオーガニックコットンがどんなものか説明が聞けますよ。

 

個人的にはちょっとこれを試してみたくて買った部分もあります。

おもしろい取り組みだと思ったので購入した人は試してみてください。

今後はこういったQRコードを利用した商品作りも増えてくるかもしれませんね。

 

掛け布団カバーの方は下の写真のようにシンプルなネームがついています。

 

ダブルガーゼのオーガニック掛け布団カバー3

 

無地なので、見た目も非常にシンプルなカバーになっています。

下の写真のようにお布団にセットする時に便利なボタン付きテープが採用されています。

 

ダブルガーゼのオーガニック掛け布団カバー4

 

カバーを留めるのが紐ではなくボタン付きテープになっているだけで、ほどけにくくなりますし、セットする手間が簡単になるのでおすすめの仕様です。

 

布団にセットしてみた

和雲カバー着用後

 

実際にセットした画像がこちら。

無地なのであんまりセットしている感がないですけど、しっかりとセットしています。笑

写真では白っぽく見えますけど、実際にはベージュっぽい色です。

 

ダブルガーゼのオーガニック掛け布団カバー5

 

実際の色はこっちの方がまだ近いかな。

サイズ感も問題なかったですよ。

 

14日間使ってみた感想

実際に14日間使ってみた結果、かなりおすすめできるカバーです。

なんせ肌触りが良く、寝心地が抜群にいいです。

 

本来、夏に使うべきではない冬用の本掛け羽毛布団をレビューする機会があったので、羽毛布団に相性の良さそうなカバーを探していてこのカバーを見つけて買ってみたのですが、想像以上に良かったです。

 

夏に使っていたので寝汗をしっかりと吸収してくれるか、ムレを感じないかどうかが気にはなっていたのですが、さらっと快適に寝ることができています。

夏場でも快適に使えていますし、羽毛布団と組み合わせると冬でも使えるので、オールシーズン快適に使えそうです。

 

本当に気持ちいいので、今後も引き続き使い続けようと思います。

 

ちなみにこのカバーを買おうと思った理由になった羽毛布団のレビュー記事は【レビュー】高級羽毛布団の和雲は本当に値段に見合った価値はあるのか?【軽量で暖かい】という記事になります。

あまり見かけることのないちょっと変わった高級羽毛布団のレビューなので、雑学感覚で読んでみてもらえると嬉しいです。

 

 

使ってわかったダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーのメリットとデメリット

メリットとデメリット

使ってみてわかったダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーのメリットとデメリットをまとめておきます。

 

といっても、そんな大きなデメリットはなかったんですけどね。

まずは簡単にまとめておきます。

 

この掛け布団カバーのメリット
  • 肌触りが良い
  • ムレを感じにくい
  • 吸水性が高い
  • ボタン付きテープ仕様
この掛け布団カバーのデメリット
  • オーガニックコットンなので、綿カスが残っている可能性がある
  • シングルサイズしかない
  • 色がベージュしかない

 

それでは解説していきます。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーのメリット

この掛け布団カバーのメリットは、この記事で何度も書いていますが肌触りが抜群にいいです。

本当に気持ちいいです。

 

さらさらでふっくらとした肌触りで、おすすめできる感触です。

ダブルガーゼなので、シングルガーゼより耐久性もありますしね。

 

綿100%なのでムレを感じにくく、吸水性が高いので寝汗もしっかりと吸ってくれます。

しっかりと吸湿性と吸水性があると、ムレたり寝汗が気になって夜中に目が覚めることがなくなりますよ。

 

これがポリエステルの生地だと吸湿性や吸水性がないので、ムレて不快になることが多いです。

もし、夜中にムレて目が覚めたり寝苦しいという人は綿100%など吸湿性が高い素材にカバーを変えると改善するかもしれませんよ。

 

仕様の面ではやっぱりボタン付きテープというのが便利です。

カバーの紐を結ぶ作業ってめちゃくちゃ面倒ですよね・・・

それがパチンと留めるだけで済むのでかなり便利です。

 

カバーを洗濯する時の付け外しの時間が短くなるので、単純に家事の時短にもなりますしね。

一度使うと紐には戻れなくなるぐらい便利です。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーのデメリット

このダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーにもデメリットはあります。

この掛け布団カバーに限ったデメリットではないのですが、オーガニックコットンを使った素材のものには綿カスと呼ばれる黒点があるものが多いです。

 

気になる人は気になる部分です。

実際に僕が買った掛け布団カバーにもあったので、写真を撮りました。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバー6

 

上の写真のように黒い点があるのがわかると思います。

これは生地不良ではなく、オーガニックコットンであれば仕方のない部分です。

 

この黒点は一見するとカビのように見えるかもしれませんが、これは茎や葉の枯れた部分が細かく砕けて最後まで残ってしまったものです。

害はないので気にする必要はないですよ。。

 

見た目以外にはデメリットはありません。

とはいえ、このような黒点がどうしても気になるという人は選ばない方が無難です。

 

あと残念なのが、シングルサイズのベージュしかないのはデメリットですね。

とはいえ、ほとんどの人がシングルサイズのお布団を使っていると思うので大きなデメリットかといわれればそうでもないんですけどね。

ただセミダブルやダブルサイズのお布団を使っている人はあわないのが残念です。

 

オーガニックコットンといえばベージュというイメージがあるので仕方ない部分かもしれませんが、ベージュしかないというのも残念なポイント。

お部屋のイメージや好みの色は人それぞれですからね。

ナチュラルテイストが好きな人には問題ない部分ですが、お部屋のイメージによっては合わない部分です。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーはどんな人に向いている?

おすすめ

このダブルガーゼのオーガニックコットンの掛け布団カバーが向いている人は、肌に触れる部分は天然繊維がいいという人や出来る限りムレ感を感じたくない人におすすめです。

他にも肌触りがいい布団カバーを探している人にもおすすめできます。

 

とにかく安い布団カバーが欲しいという人以外にはおすすめできる万人向けのカバーです。

オールシーズン使うこともできるカバーなので、これ1枚も持っていればかなり便利だと思います。

 

寒がりな人は冬場はマイクロファイバーのあったかカバーを使うのもありですけどね。

個人的にはかなり気に入っているのでしばらく使ってみます。

 

ダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーは買いなのか?

おすすめ

このダブルガーゼのオーガニックコットン掛け布団カバーは買いなのかと聞かれれば、買いです。

実際に使ってみて肌触りもよく、夏場に使っていてもムレ感を感じなかったいいカバーです。

 

万人受けするようなカバーですよ。

綿カスなど外観にこだわりがない人にはおすすめできる高品質なカバーですね。

 

ナチュラルテイストの部屋や無地のカバーが好きな人にもおすすめ。

無地のベージュの色なので、お部屋のイメージを壊すことないですよ。

 

掛け布団カバーを探している人は候補に入れていてください。

 

 

カバー・敷きパッド・ベッドパッド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
しーさんをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール
このブログを書いた人
しーさん

30代の寝具業界の営業マン。
睡眠環境・寝具指導士の資格あり。
寝具に疑問や不満を感じている人の手助けができればいいなと思いブログを立ち上げ情報を発信中。

しーさんをフォローする
サボログ

コメント