旦那や彼氏の枕が臭い!頭皮の臭いや加齢臭が原因かも?【布団カバーで消臭しましょう】

枕のニオイのEC カバー
彼氏の家でゴロゴロしてる時に、ベッドの臭いが気になる・・・
旦那の布団が臭い!近寄りたくない・・・
一緒に寝たくても臭いが気になって寝れない・・・

 

この記事ではこんな悩みにお答えします。

 

旦那さんや彼氏さんの枕や布団の臭いって気になりますよね。

 

ベッドの臭いが気になって一緒に寝たくない・・・

 

せっかくいい雰囲気になったのに臭いのせいでイマイチ気分が乗らない・・・

 

なんてよく聞く話です。

この記事では臭いの原因や対策、便利な消臭カバーについて解説していきます。

女性の方が臭いに敏感で男性は臭いに鈍感かもしれませんが、女性で気にしている人の多い臭い。

デリケートな問題なので女性もなかなか言い出せません。

男性も臭いに対して敏感になって自分から臭い対策はしておきましょう。

しっかりと対策することで奥さんや彼女さんとの関係も今よりもっと良くなるかもしれませんよ。

では解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

男性の枕が臭い原因

悩んでいる男性1

男性の枕が臭い原因はざっくりと3つが考えられます。

 

  1. 汗の臭い
  2. 皮脂の臭い
  3. 加齢臭

 

汗や皮脂の臭いは説明しなくても臭くなるのはわかりますよね。

寝ている間にも寝汗をかいたりしますし、後頭部に出やすい皮脂も枕やカバーに吸着され臭いの原因になるんですよね。

特に布製品は汗や皮脂をよく吸うのでニオイの原因になりやすいです。

加齢臭は「ノネナール」と呼ばれる物質が原因で皮脂腺で脂肪酸が酸化することから発生します。

40代から多くなってきますが早い人では20代後半から臭いが発生する人もいます。

食生活や睡眠不足、ストレスなどでも影響があるので自分で改善できるところは改善していくことが予防にも繋がります。

長い夫婦生活や彼女さんとうまく付き合っていくためにも臭いは気にしておいた方が絶対いいですよ。

次の項目で具体的な対策について解説していきます。

 

男性の枕の臭いの対策

悩んでいる男性

僕が考える具体的な対策は3つです。

 

  1. こまめにカバーの洗濯をする
  2. こまめにお風呂やシャワーを浴びる
  3. 抗菌防臭や消臭のカバーを使う

 

対策については個別に解説していきます。

 

 

こまめにカバーの洗濯をする

洗濯をするというが1番効果があると思いますが毎日のようにカバーをかえるというのはあまり現実的ではありません。

普段の洗濯に加えカバー類も洗うとなるとかなりの重労働になりますし、洗濯のスペース的にも難しい人もいると思います。

なによりカバーの取り外しと取り付けって非常にめんどくさい・・・

 

普段の洗濯に加えてカバーも毎日洗うのは絶対無理!

 

共働きの奥さんや子育て中の奥さんにこれ以上、労働を増やすと不満が溜まります。

 

仕事から帰ってきてカバーを毎日洗うのは無理だ・・・

 

自分で洗濯するといった旦那さんや一人暮らしをしている男性でも仕事があるので毎日はなかなか難しいです。

 

枕カバーだけ洗うという選択肢もあるのですが基本的に布製品の場合、面積が多いほど臭いの原因になりやすいです。

旦那さんや彼氏さん、自分の枕のニオイが気になるといった方は枕カバーだけでなく掛け布団カバーや敷布団カバー、シーツなどもまとめて洗う方が効果的です。

 

こまめにお風呂やシャワーを浴びる

これも基本的な対策のひとつで体臭の対策になりますよね。

ただ、毎日のようにお風呂に入ったり、朝と夜に2回ぐらいはシャワーに浴びる人もいてるでしょう。

特に自分のニオイに対して敏感な人ほどそういった対策をすでにしていると思います。

 

ただ、それでも臭う人は臭うんです。

自分では気づいていなくても奥さんや彼女さんは気になったりします。

これだけニオイに対して対策をしていても臭う場合や気になる場合は道具に頼ってしまうのもありです。

個人的には手間を省くという意味でも次に紹介する抗菌防臭カバーや消臭カバーがおすすめです。

 

抗菌防臭や消臭のカバーを使う

個人的には抗菌防臭や消臭のカバーを使うのがおすすめの対策だと思います。

 

先に解説した通り、こまめに洗濯をするのは非常に手間がかかりますしかなりの重労働になります。

奥さんにこれ以上の手間を増やすのはあまりいい方法とは思えません。

 

お風呂やシャワーをこまめに浴びるという方法はすでにされていて、それでもニオイがするという人やニオイが気になるという場合はこれ以上改善するのも難しいと思います。

それにサッとシャワーを浴びるといっても少なくとも10分はかかるでしょう。

ニオイが気になるという人はしっかりと洗っていると思うので30分ぐらいかかるかもしれません。

毎日30分から1時間かけていたら年間182時間~365時間程度を使うことになります。

 

東京の最低賃金で計算すると182時間×1,013円で184,366円、365時間×1,013円で369,745円ですよ。

それだけの時間をニオイ対策に投資しているようなもんです。

 

その時間を削れば夫婦であれば会話する時間や遊ぶ時間を作れたり家事を手伝ってもらう時間を作ることができます。

独身の人であればその時間でさらにお金を稼ぐこともできますし、自分の趣味の時間を増やすこともできます。

 

それだけの時間を使うのであれば、モノで改善できるのであればモノで改善する方がコスパいいです。

抗菌防臭のカバーや消臭のカバーを使うことによってニオイはかなり改善できますよ。

 

どちらかというと消臭の方が臭い対策としては強いので消臭カバーをおすすめします。

抗菌防臭の方はニオイの原因になる菌が増殖しないようにするので予防という意味が強いですが、消臭はニオイの原因になる菌を分解するのでおすすめです。

次でおすすめの消臭カバーを紹介するので参考にしてみてください。

 

 

男性向けのおすすめの消臭カバー

閃きのイメージ

おすすめの消臭カバーはコチラのMr.TEX

明確におすすめできるポイントがありますので解説していきます。

ちなみにデメリットは1つしか思いつかなかったのでデメリットから解説しますね。

 

Mr.TEXのデメリット

デメリットはズバリ値段です。

ニトリなどの量販店や通販の安いカバーと比較した場合、少し割高です。

機能性と生産国の違いがあるので割高なのは仕方ないかなと思います。

 

安いカバーは生産国は中国だったりベトナムだったりするものが多いです。

最近では海外も縫製の技術が上がってきているのでカバーなどの軽寝具は海外製でも問題ないかなと思いますが、それでもたまに縫製が悪いものがあったりします。

今回紹介しているMr.TEXは日本製なのでそのあたりも安心できる要素ですね。

 

ちなみに抗菌防臭や消臭の機能をつける薬剤も安いものは海外製の場合は現地の薬剤を使ったりすることが多いので性能も違ったりします。

今回のMr.TEXはあとでも解説しますが日本のダイワボウの薬剤を使っているので機能性のデータもしっかりと出しているので安心です。

このあたりはメリットの方で解説します。

 

デメリットは本当に値段ぐらいですが、そこは品質の差なので考え方次第ですね。

中途半端に安いものを買って中途半端な機能のものよりしっかりとしたモノを買う方が満足度は高いですよ。

次からはメリットを解説していきます。

 

Mr.TEXのメリット

ここではMr.TEXのメリットについて解説していきます。

このMr.TEXのメリットは具体的に4つですね。

まずはざっと書いておきます。

 

Mr.TEXのメリット
  • 抗菌防臭+消臭機能
  • 綿100%で肌触りがいい
  • 手間がかからないボタン仕様
  • 日本製
ここがおすすめ!
しーさんのおすすめアイコン

 

抗菌防臭加工+消臭加工ということで、ダブルでニオイの発生を防ぎます。

汗や皮脂、タンパク質の最近による分解を防ぎそもそものニオイの発生を抑えてくれます。

抗菌防臭の機能でニオイの発生を抑えつつ、消臭機能でニオイのもとになる成分を中和して素早く消臭してくれますよ。

しかもこの機能は50回以上の洗濯でも消臭効果が持続するっていうところもおすすめできるポイント。

製品のページではデータもしっかりと出しているので参考になります。

 

大手企業がしっかりとデータを出しているのは安心!

 

生地の素材も綿100%ということで肌触りもよくておすすめです。

量販店などで安いカバーを探すとポリエステル100%やポリエステル65%綿35%などのポリエステルが高混率で入っているカバーなんかがありますが、あれは肌触りとしてもムレ感を防ぐという意味でもおすすめできません。

綿100%であれば綿の特徴でもある吸湿性があるのでムレも少なく快適に眠ることができますよ。

 

肌触りがよくて気持ちよく寝れる~

 

あと何気に便利なおすすめポイントですが、カバーを止める部分がヒモで結ぶタイプではなくてボタンで留めるタイプです。

写真で見るとわかりやすいので貼っておきます。

 

カバー留めヒモボタン

 

パチンとボタンを留めるだけで簡単に取り付けができます。

この仕様だと誰もがめんどくさいと思っているカバーの取り付け取り外しが簡単にできます。

これで家事の時短にもつながりますし、男性でもこれならばそんなに手間もかからずに洗えるのでニオイ対策の洗濯も自然と増えますよ。

これは本当に楽なのでおすすめです。

 

めんどくさがりでも簡単にできて時短にもなるって最高~!!

 

最後に日本製ということで縫製はもちろんですが、最終検品が日本なので品質面で安心できます。

不良品があったとしても初期不良なら返品や交換はできるけど、実際に返品するのは非常に面倒なのでできれば避けたいですよね。

そういった手間を省くためにも日本製はおすすめです。

 

日本製なら安心ね!

 

ニオイ対策でお悩みの方は手間も含めてコスパ抜群の消臭カバーはおすすめです。

 

 

男性の枕の臭いの原因と対策のまとめ

まとめのイメージ

旦那さんや彼氏の枕のニオイって気になりますよね。

男性はパートナーから言われなくても気にするように意識しましょう。

冒頭でも書いた通り、ニオイってなかなか指摘しにくいデリケートな部分ですからね。

 

大事なところは枕が臭かったり枕カバーが臭かったりした場合は枕カバーだけでなくカバー類をすべて消臭のものに変える方が効果が高いですよ。

特に寝室がむわっと臭う人は全部変えた方がいいです。

消臭生地の面積が大きいほど消臭効果も高くなりますし。

かなり改善されると思いますよ。

 

ただひとつ注意しておいてもらいたいのが、全て消臭カバーに変えたといってもお部屋全体を消臭できるものではないということを覚えておいてくださいね。

寝室全体だと全てを消臭カバーにかえてもまだ足りません。

あくまでベッド周りのニオイの改善だと考えておいてください。

 

とはいえ本当におすすめの消臭カバーなので自分のニオイが気になる人や旦那さんや彼氏さんのニオイが気になる人には参考にしてみてください。

 

 

他にも寒い冬におすすめの掛け布団カバーのおすすめも【あったかカバー】羽毛布団でも寒いときにおすすめの西川のカバー【無地でシンプル】という記事で解説していますので気になる人は参考にしてみてください。

 

 

カバー 寝具
スポンサーリンク
しーさんをフォローする
スポンサーリンク
サボログ

コメント