【レビュー】夏の掛け布団は綿麻三重ガーゼケットがおすすめ【軽くてムレずに快適】

羽毛以外のお布団
スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏場の掛け布団って何がいいの?
ダウンケットを使っているけど、暑くて自分にはあわない・・・
快適に寝れるおすすめって何かある?

 

この記事ではこんな疑問が解決できます。

睡眠環境・寝具指導士で寝具業界の営業のしーさんが解説します。

 

日本の夏ってとにかく暑い・・・

エアコンをガンガンにかけて寝る人であれば夏の掛け布団はダウンケットをおすすめしていますが、中にはエアコンの風が苦手という人もいるでしょう。

 

そんな人におすすめなのが綿麻三重ガーゼケットです。

僕自身は夏はダウンケットを使って寝ることが多いのですが、今回ちょっと気になっていた綿麻のガーゼケットを買ってみたのでレビューします。

 

実際に使ってみた感想は軽くて爽やかな寝心地でかなりおすすめです。

綿と麻なので麻独特のシャリ感も軽減されているので、麻100%の硬い感じが苦手という人にもおすすめできる内容です。

蒸れる感じもなく汗もしっかり吸ってくれるしね。

 

それではレビューしていきます。

スポンサーリンク

綿麻三重ガーゼケットってどんなもの?

疑問

今回僕が購入した綿麻三重ガーゼケットは滋賀麻工業というメーカーで製造されているケットです。

国内でも麻製品で有名な会社で麻の敷きパッドも日本製の高品質なモノづくりをされています。

 

この会社には僕も行ったことがあり、品質面ではかなり信頼しているので、ダウンケット以外の夏用の寝具も使ってみたいなと思って購入してみました。

 

今回購入した綿麻三重ガーゼケットの内容をまとめるとこんな感じです。

 

綿麻三重ガーゼケットの仕様

・サイズ:140×190㎝

・組成:綿50% 麻50%(フランス産リネン使用)

・生産国:日本製

 

こんな仕様になっています。

一般的な掛け布団より10㎝ずつ小さくなっていますが、夏用の寝具はしっかりと被らなくてもいいのでこのサイズでも問題ありませんよ。

 

柔らかなフランス産のリネンを使っているので肌触りは抜群ですし、リング糸を使っているので肌に当たる部分は全て麻なので涼しく快適に使えます。

使っていく内にどんどん馴染んでくるので使っていくのが楽しみなケットです。

綿麻三重ガーゼケットをレビュー

レビュー

それでは実際に綿麻のトリプルガーゼケットをレビューしていきます。

詳しくは使ってみた感想のところで書きますが、エアコンをあまり使わない人にはかなりおすすめのケットです。

軽くてムレにくく、非常に快適に使うことができています。

 

ダウンケットが微妙と思っている人やタオルケットもちょっと・・・と思う人はレビューを参考にしつつ検討してみてください。

 

梱包

綿麻三重ガーゼケット梱包

綿麻三重ガーゼケットは厚手のビニールに入って届きます。

中には型紙も入っているので折れ目こそついていますが、変なシワとかはほとんどなかったです。

 

ただ、若干糸くずがついていたのは気になりました。

とはいえ、簡単に取ることができるので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

気になるようであれば使う前にコロコロで軽く糸くずを取ってあげるといいですよ。

 

ベッドにセット

綿麻三重ガーゼケットをベッドにセット

実際にベッドにセットするとこんな感じです。

ケットなので非常に薄手ですね。

厚みはこんな感じ。

 

綿麻三重ガーゼケットの厚み

 

表面はブルーですが、裏面はベージュになっています。

ちなみにこんな感じ品質表示などのタグがついています。

 

綿麻三重ガーゼケットのタグ

 

洗わずに使ってもいいですが、一度お洗濯してから洗うとより柔らかく使うことができますし、糸くずを取ることができるのでおすすめです。

 

僕は一応糸くずがあったのでコロコロをしてから洗って使っています。

 

実際に使ってみた感想

実際に使ってみた感想ですが、エアコンの風が苦手でそこまでエアコンを使っていない人には本当におすすめです。

寝ていても軽くて肌触りもいいので、寝心地が抜群です。

 

このケットはエアコンの温度をそこまで下げずに寝る時に本領を発揮してくれます。

寝汗をかいたとしてもしっかりと吸収してくれますし、天然素材なので吸湿性も高いのでムレを感じることがありません。

 

夜中に寝ている途中にムレて目が覚めたら最悪ですしね・・・

このケットを使っているとそんなこともないので、熟睡できました。

 

ただ逆にエアコンをガンガンかけて部屋をしっかり冷やして寝ている人だと逆に寒く感じるかもしれません。

実際、僕もエアコンをガンガンにすると少し肌寒さを感じましたし。

 

とはいえ、エアコンの風が苦手という人には間違いなくおすすめできるケットになっています。

自分で使うのもいいですけど、親へのプレゼントにも向いていると思います。

 

かなりおすすめできる商品でした。

来年は本業で仕入れて売ろうかと考えるぐらいおすすめです。笑

綿麻三重ガーゼケットの口コミや評判は?

口コミ

僕の感想は先ほど書いた通りですが、他の人の感想も気になるところだと思います。

楽天市場で口コミがあったので、2つほど紹介します。

 

寝具に詳しくない人の口コミも大事ですからね。

参考にしてみてください。

 

初めての購入と初めて使う麻ガーゼケットなので、とても楽しみにしていました
これまではコットンタイプのケットで夏を過ごしていたんですが、日に日に暑くなる季節にコットンタイプのケットは暑苦しく感じはじめました
それでサッパリと爽やかな麻ケットを探していました
ちょうど三重織りの、しかも麻と綿が混合された素材!!試しに1枚購入してみました
届いたその日に使いましたら、想像以上に良くてとてもひんやりした感覚もあって、そしてサッパリと爽やかな感触!!色味はブルーしかなかったため、商品が届くまでは心配でしたが…色合いがよくてこれもまた好きな色でした!!涼しそうな淡いブルー
色も好みだし、肌触りも気持ちよくサッパリとそしてひんやり感、あと1枚追加購入しようと思います!!値段もそこそこありますが、長い目で見てもずっと使えるケットかと思います
とても良い商品に出会えたので、この夏はよく眠れるかと期待しています
本当にありがとうございます

※楽天市場 みんなのレビューより引用

 

綿のガーゼケットを使ってきましたが、蒸れやすいので麻で探していました。
麻100%で2重のものと迷いましたが、レビューを参考にこちらにしました。
肌触りはさらさらで、掛け心地はふんわりしています。梅雨時で、これに肌掛けを重ねましたが、蒸れ感がなくよかったです。1枚で使うのも楽しみです。
表面の糸が2本並んで3センチ浮いているところがあり、それがなければ☆5つでした。

※楽天市場 みんなのレビューより引用

 

こんな感じでレビューの内容としては良い評価が多かったです。

といってもレビュー件数がこの記事を書いている時点で口コミの数が23件と少なめですが、星4.65もあり星1や星2の低評価が無かったんですよね。

 

いつもなら良かった口コミと悪かった口コミの両方を引用するのですが、悪かった口コミがなかったという・・・笑

 

一応、2つ目の口コミは若干悪い内容も書いてあったので引用してみましたが、これは麻素材であれば正直しょうがないのかなと思う部分です。

縫い糸の部分が3㎝浮いているのであれば論外ですが、麻生地は節ができたりキズがあったりしやすいんですよね。

 

普通の綿の生地だと不良にしたりすることも多いのですが、麻生地を同じ基準にしてしまうとロス率がかなり高くなってしまい値段が大きく上がってしまうんですよね。

買いやすい値段を維持することを考えると難しい部分です・・・

 

とはいえ、やっぱり使ってみてムレ感がないという意見や肌触りがいいという意見がかなり多かったですし、僕も同じ感想です。

やっぱり夏に麻はいいんですよ。

 

本当におすすめですよ。

綿麻三重ガーゼケットはどんな人に向いている?

おすすめ

綿麻三重ガーゼケットはこの記事でもすでに書いている通り、エアコンをあまり使いたくない人やエアコンで部屋の温度を下げ過ぎない人にはかなりおすすめです。

他にもダウンケットで寝ていると暑くて目が覚めるといった人にもおすすめです。

 

肌触りも良いですし、さっぱりと爽やかな寝心地です。

本当にムレ感は少ないですし、吸水性もあるので寝汗をかいてもしっかり吸収してくれますし。

汗をかいたとしても簡単に洗うことができますし、夏場なら乾くのも早いですよ。

 

ちなみに干す時は陰干しがおすすめです。

天日干しすると色落ちする可能性があるので・・・

 

品質もいいので、親へのプレゼントにも向いていると思いますよ。

天然素材ですし、年配の人にも喜んでもらえるケットです。

綿麻三重ガーゼケットは買いなのか?

おすすめ

結局、綿麻三重ガーゼケットは買いなのかと聞かれると僕は買いと答えます。

実際に自分で使ってみて感じたのは、思ってたよりも柔らかくて寝心地は抜群に良かったです。

 

麻が入っているのでもう少し硬めかなと思っていたのですが、やっぱりこの会社のリネンは肌触りが良いんですよね。

中国製の安いものだと中々この風合いにはならないですし。

中国製のものと比較すると値段は高いですが、しっかりと品質の差はあると思います。

 

エアコンをガンガン使う人だと寒く感じるかもしれませんが、そこまでエアコンを使わないという人には間違いなくおすすめできる夏用のケットです。

夏場の寝具に悩んでいるのであればぜひ検討してほしい1枚です。

 

やっぱり夏は暑いからエアコンをつけっぱなしで寝るという人にはダウンケットがおすすめです。

ダウンケットのおすすめは【2021年版】寝具指導士が選ぶダウンケットのおすすめランキング【コスパ重視】という記事でその年のおすすめをランキング形式で紹介しているので参考にしてみてください。

 

羽毛以外のお布団
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
しーさんをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール
このブログを書いた人
しーさん

30代の寝具業界の営業マン。
睡眠環境・寝具指導士の資格あり。
寝具に疑問や不満を感じている人の手助けができればいいなと思いブログを立ち上げ情報を発信中。

しーさんをフォローする

コメント