ダウンケットまとめ【使う時期や選び方は?おすすめまで紹介!】

ダウンケットまとめEC肌掛け(ダウンケット)
ダウンケットでいつ使うものなの?
ダウンケットの値段ってなんでこんなに差があるの?
おすすめのダウンケットってどれ?教えて!

 

この記事ではこんな疑問のお答えできるダウンケットについて解説している記事をまとめてみました。

 

睡眠環境・寝具指導士で寝具業界の営業のしーさん(@lipton0507)が解説します。

 

ダウンケットってここ数年で爆発的に普及してきましたが、実は昔から羽毛肌掛け布団って名前で販売されていたものです。

とはいえ、ダウンケットってなんでこんなにも値段が違うの?

使い方や何を基準に選べばいいのかってわからないですよね?

 

この記事ではダウンケットの使う時期や使い方、値段の違いから選び方、おすすめのダウンケットまで紹介します。

 

この記事から詳細を解説している記事を読めばダウンケットに関する疑問や悩みを解決することができますよ。

 

スポンサーリンク

ダウンケットってなに?使い方や洗い方は?

悩んでいる女性

そもそもダウンケットってなに?

いつ使えばいいのかわからないし、どうやって使えばいいのかわからないというあなたにおすすめの記事がダウンケット とは?使い方や洗濯方法を丸ごと解説【洗えるので清潔】になります。

 

ダウンケットと羽毛布団の違いや使う時期、使い方について解説しています。

あわせてダウンケットの洗い方についても解説しているので、参考にしてください。

 

 

ダウンケットの選び方

どっちがいい?イメージ

ダウンケットって値段もいろいろあるけど、どれを選べばいいかわからない・・・

値段で何が違うんだろう・・・

こんな疑問をもったあなたにおすすめする記事がダウンケット の選び方!値段が変わると何が変わるか知ってますか?【プロが解説】という記事になります。

 

必ずしも高いものがいいワケではありませんし、安いものを買って後悔しないためにも値段で何が変わるかは知っておいた方がいいですよ。

自分が知らないと選ぶことすらできなかったり買って後悔することになりかねません。

ダウンケット選びに失敗したくない人に読んでもらいたい記事です。

 

 

おすすめのダウンケット

オススメ

ダウンケットについてはわかったから手っ取り早くおすすめを教えてよ!

ここでは僕がおすすめするダウンケットを深掘りして解説した記事をまとめています。

 

ダウンケットは中国製も多く、為替や中の羽毛原料の相場で毎年値段が変わります。

2020年は日本製のダウンケットがコスパもよくおすすめですよ。

今年買うなら日本製も是非、候補に入れてみてください。

 

日本製のダウンケットのおすすめ

ダウンケットとはいえ品質がいいものが欲しい!

やっぱり日本製のダウンケットで安心できるものが欲しいといった人におすすめなのが【2020年版】通販で買える日本製の洗えるダウンケットのおすすめ3選!【コスパ重視です】という記事で解説しています。

 

値段でいくなら中国製のダウンケットが安いですが、品質面では日本製が圧倒的におすすめです。

 

羽毛製品で最も多いトラブルが臭いの問題。

この臭いの問題も日本製であれば工場での生産段階で止まることが多いので僕は多少高くても日本製をおすすめしています。

だって部屋が臭うのって嫌ですし、そこまで値段も変わらないものもありますからね。

 

 

西川のダウンケットのおすすめ

有名寝具メーカーで安心して買いたいという人は【2020年版】西川の洗えるダウンケットのおすすめ3選!【わかりやすく解説】という記事をご覧ください。

この記事では450年以上続いている老舗寝具メーカーの西川のダウンケットを紹介しています。

なぜおすすめするかもあわせて解説しているので参考にしてみてください。

 

ちょっとお値段は高めに感じるかもしれませんが、品質は間違いないですよ。

 

 

中国製のダウンケットのおすすめ

中国製でもおすすめできるダウンケットってないの?

中国製でもおすすめできる品質のものを【2020年】中国製でも安くて洗えるダウンケットのおすすめ!【値段の差が少ないので微妙】という記事で解説しています。

 

ただ2020年はある程度の品質を求めると日本製のものと値段がそこまで変わらなくなってしまい正直あまりおすすめではありません。

それでもどんなものか知っておきたいという人は参考にどうぞ。

 

 

ジャパネットのダウンケットってどうなの?

ジャパネットでダウンケットの通販があったけど、実際どうなの?安いの?

こんな疑問にお答えしたのがジャパネットより安く買えるダウンケットを比較して解説!【ワンランク上でももっと安く買えます】という記事。

 

同じぐらいの品質ものであればネットでもっと安く買えますよ。

比較と解説をしているので参考にどうぞ。

 

 

ダウンケットにカバーって必要?

昼寝している女性

ダウンケットって洗えるものが多いし、そのまま使ってる。

汚れたら洗えばいいだけだし・・・

いやいや、ちょっと待ってください。

 

カバーは基本的に必要ですよ。

 

なんで必要なの?と疑問に思った人にはダウンケットにカバーって必要?【あればワンランク上の寝心地】という記事で解説しています。

 

あくまで基本的にですから例外はありますが、基本はカバーを使った方がダウンケットも長持ちしますし、カバーによっては寝心地もよくなりますよ。

ダウンケットのダウンの羽軸がチクチクと気になる人や生地がカサカサする音や感触が気になる人は間違いなく使った方がいいです。

 

この記事では寝心地がよくなるおすすめのカバーも紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

ダウンケットについてのまとめ

チェックリスト

さてダウンケットについての記事をまとめてみましたが、ダウンケットは春から秋頃にかけてはおすすめの寝具です。

夫婦間で同じ寝室で寝ていても男女では暑さや寒さの感じ方は違うことも多くあります。

 

暑がりな旦那がクーラーをガンガンかけて奥さんが冷えて眠れないこともしばしば。

そんな時にダウンケットは活躍してくれます。

ちなみにおすすめのダウンケットの記事に関しては僕の本業を抜きにしておすすめを紹介していますので、安心して参考にしてください。

 

ダウンケット以外にも夏には真綿布団もおすすめです。

ただし、真綿布団はダウンケットよりも値段は高いですけど寝心地は抜群にいいです。

真綿布団にも興味があるといった人は真綿布団とは?どんな人に向いてる?メリットやデメリットを解説【綿の1.5倍ムレにくい】という記事を参考にしてみてください。

 

 

肌掛け(ダウンケット)
スポンサーリンク
しーさんをフォローする
スポンサーリンク
プロフィール
このブログを書いた人
しーさん

30代の寝具業界の営業マン。
睡眠環境・寝具指導士の資格あり。
寝具に疑問や不満を感じている人の手助けができればいいなと思いブログを立ち上げ情報を発信中。

しーさんをフォローする
サボログ

コメント