ダウンケットまとめ【使う時期や選び方は?おすすめまで紹介!】

アイキャッチ 羽毛布団
スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダウンケットでいつ使うものなの?
ダウンケットの値段ってなんでこんなに差があるの?
おすすめのダウンケットってどれ?教えて!

 

この記事ではこんな疑問のお答えできるダウンケットについて解説している記事をまとめてみました。

 

睡眠環境・寝具指導士で寝具業界の営業のしーさん(@lipton0507)が解説します。

 

ダウンケットってここ数年で爆発的に普及してきましたが、実は昔から羽毛肌掛け布団って名前で販売されていたものです。

とはいえ、ダウンケットってなんでこんなにも値段が違うの?

使い方や何を基準に選べばいいのかってわからないですよね?

 

この記事ではダウンケットの使う時期や使い方、値段の違いから選び方、おすすめのダウンケットまで紹介します。

 

この記事から詳細を解説している記事を読めばダウンケットに関する疑問や悩みを解決することができますよ。

 

スポンサーリンク

ダウンケットってなに?使い方や洗い方は?

悩んでいる女性

そもそもダウンケットってなに?

いつ使えばいいのかわからないし、どうやって使えばいいのかわからないというあなたにおすすめの記事がダウンケット とは?使い方や洗濯方法を丸ごと解説【洗えるので清潔】になります。

 

ダウンケットと羽毛布団の違いや使う時期、使い方について解説しています。

あわせてダウンケットの洗い方についても解説しているので、参考にしてください。

 

 

ダウンケットの選び方

どっちがいい?イメージ

ダウンケットって値段もいろいろあるけど、どれを選べばいいかわからない・・・

値段で何が違うんだろう・・・

こんな疑問をもったあなたにおすすめする記事がダウンケット の選び方!値段が変わると何が変わるか知ってますか?【プロが解説】という記事になります。

 

必ずしも高いものがいいワケではありませんし、安いものを買って後悔しないためにも値段で何が変わるかは知っておいた方がいいですよ。

自分が知らないと選ぶことすらできなかったり買って後悔することになりかねません。

ダウンケット選びに失敗したくない人に読んでもらいたい記事です。

 

 

おすすめのダウンケット

オススメ

ダウンケットについてはわかったから手っ取り早くおすすめを教えてよ!

ここでは僕がおすすめするダウンケットを深掘りして解説した記事をまとめています。

 

ダウンケットは中国製も多く、為替や中の羽毛原料の相場で毎年値段が変わります。

2021年と比較して2022年のダウンケットは円安の影響や原材料の高騰もあり若干値段が上がっています。

 

ただ、このまま円安が続けば来年はさらに大幅な値上げが予想されるので買おうか悩んでいる人は早めに買った方がお得に買うことができます。

 

2022年のダウンケットのおすすめランキング

個別に紹介しつつ解説もいいけど、具体的に比較しておすすめが知りたい!

こんな人もいるかと思います。

実際、自分でひとつずつ比較するのは手間ですし・・・

 

そこで2022年のダウンケットを【2022年版】寝具指導士が選ぶダウンケットのおすすめランキング【コスパ重視】という記事でランキング形式で紹介しています。

真剣に比較して厳選しました。

 

おすすめのダウンケットが手っ取り早く知りたいというのであればこちらの記事を参考に選んでみてください。

 

 

日本製のダウンケットのおすすめ

ダウンケットとはいえ品質がいいものが欲しい!

やっぱり日本製のダウンケットで安心できるものが欲しいといった人におすすめなのが【2022年版】通販で買える日本製の洗えるダウンケットのおすすめ3選!【コスパ重視です】という記事で解説しています。

 

値段でいくなら中国製のダウンケットが安いですが、品質面では日本製が圧倒的におすすめです。

 

羽毛製品で最も多いトラブルが臭いの問題。

この臭いの問題も日本製であれば工場での生産段階で止まることが多いので僕は多少高くても日本製をおすすめしています。

だって部屋が臭うのって嫌ですし、そこまで値段も変わらないものもありますからね。

 

 

西川のダウンケットのおすすめ

有名寝具メーカーで安心して買いたいという人は【2022年版】西川の洗えるダウンケットのおすすめ3選!【有名寝具メーカー】という記事をご覧ください。

この記事では450年以上続いている老舗寝具メーカーの西川のダウンケットを紹介しています。

なぜおすすめするのかもあわせて解説しているので参考にしてみてください。

 

ちょっとお値段は高めに感じるかもしれませんが、品質は間違いないですよ。

 

 

普通のダウンケットだと寒く感じる人におすすめの増量ダウンケットのおすすめ

パートナーとエアコンの温度でケンカになってしったり、寝ていて寒い思いをすることはありませんか?

とはいえ、冬用の羽毛布団だと暑い・・・

 

こんな人におすすめなのが増量タイプのダウンケットです。

一般的なダウンケットの羽毛の量は0.2㎏~0.3㎏程度ですが、この記事で紹介しているのは0.5㎏のダウンケットです。

 

羽毛の量が通常よりも多いので値段も少し高めにはなっていますが、エアコンで寒い思いをしている人にはおすすめです。

詳しくは【エアコンの風が寒い】増量タイプのダウンケットのおすすめ3選【ケンカしない為に】という記事で紹介しつつ解説しているので参考にしてください。

 

 

大きいサイズのダウンケットのおすすめ

シングルサイズやダブルサイズまでは探せば簡単に見つかるけど、クイーンやキングサイズのダウンケットはなかなか見つからない・・・

 

そんなあなたに向けてクイーンサイズとキングサイズだけに限定しておすすめを探して記事にしました。

 

クイーンサイズやキングサイズはどうしても割高感もありますが、これって本当に適正価格なの?

ぼったくりじゃない?という疑問についても解説しているので、興味がある人は【クイーンサイズ】大きいサイズのダウンケットのおすすめ3選【キングサイズ】という記事を参考にしてみてください。

 

 

2人で寝る場合でも個人的にはシングルサイズ2枚がおすすめです。

寝相でケンカしなくてすみますからね。笑

 

ジャパネットのダウンケットってどうなの?

ジャパネットでダウンケットの通販があったけど、実際どうなの?安いの?

こんな疑問にお答えしたのがジャパネットより安く買えるダウンケットを比較して解説!【ワンランク上でももっと安く買えます】という記事。

 

同じぐらいの品質ものであればネットでもっと安く買えますよ。

比較と解説をしているので参考にどうぞ。

 

 

ダウンケットにカバーって必要?

昼寝している女性

ダウンケットって洗えるものが多いし、そのまま使ってる。

汚れたら洗えばいいだけだし・・・

いやいや、ちょっと待ってください。

 

カバーは基本的に必要ですよ。

 

なんで必要なの?と疑問に思った人にはダウンケットにカバーは必要?いらない?【条件次第で不要です】という記事で解説しています。

 

あくまで基本的にですから例外はありますが、基本はカバーを使った方がダウンケットも長持ちしますし、カバーによっては寝心地もよくなりますよ。

ダウンケットのダウンの羽軸がチクチクと気になる人や生地がカサカサする音や感触が気になる人は間違いなく使った方がいいです。

 

この記事では寝心地がよくなるおすすめのカバーも紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

 

ダウンケットについてのまとめ

チェックリスト

さてダウンケットについての記事をまとめてみましたが、ダウンケットは春から秋頃にかけてはおすすめの寝具です。

夫婦間で同じ寝室で寝ていても男女では暑さや寒さの感じ方は違うことも多くあります。

 

暑がりな旦那がクーラーをガンガンかけて奥さんが冷えて眠れないこともしばしば。

そんな時にダウンケットは活躍してくれます。

ちなみにおすすめのダウンケットの記事に関しては僕の本業を抜きにしておすすめを紹介していますので、安心して参考にしてください。

 

ダウンケット以外にも夏には真綿布団もおすすめです。

ただし、真綿布団はダウンケットよりも値段は高いですけど寝心地は抜群にいいです。

真綿布団にも興味があるといった人は真綿布団とは?どんな人に向いてる?メリットやデメリットを解説【綿の1.5倍ムレにくい】という記事を参考にしてみてください。

 

 

コメント