【おすすめ】羽毛布団の選び方と見るべきポイントまとめ【お手入れ】

羽毛布団まとめアイキャッチ おふとん

「羽毛布団が暖かくおすすめって聞くけど、どう選べばいいかわからない・・・」

「買ったはいいけど、お手入れってどうするの?そのまま洗っちゃって大丈夫?」

「せっかく買ったお布団に穴があいた・・・どうしよう・・・」

こんな感じで羽毛布団に興味はあるけど、まだ持っていない人。

もうすでに羽毛布団を使っているけど、お手入れの方法がわからない、穴あきや破れ、汚れでお手入れをどうすればいいかわからないアナタ。

今回はそんな羽毛布団に関するお悩みをまとめてみました。

より良い睡眠をとる為にも寝具の正しい選び方、使い方は非常に重要なポイントです。

人生の3分の1は睡眠と言われますが、残りの3分の2の活動を充実させるためにも良い寝具を選んで正しく使ってくださいね。

スポンサーリンク

羽毛布団を買う前に知っておきたいこと

悩んでいる女性

羽毛布団を買う前に知っておきたいことをまとめました。

別におすすめの羽毛布団を買うから気にしないよ!って人は飛ばしてもらっても大丈夫ですが、自分で選んで納得して買いたいという人は是非読んでおいてください。

羽毛布団といっても肌掛け布団(ダウンケット)や合掛け布団、そのふたつをあわせた2枚合わせ布団など様々な呼び名があります。

ちなみに羽毛布団と似ていますが、実は別ものの羽根布団と呼ばれる布団もあります。

自分の用途にあった羽毛布団がどういった種類の羽毛布団か再度確認してみては如何でしょうか?

お布団の種類について興味がある、知っておきたい人はコチラの記事をご覧ください。

お布団の種類や違いについて解説します!【知っていると選べます!】
お布団に掛け布団や敷き布団があることは知っていると思います。 ただ掛け布団や敷き布団にも種類があることは知っていますか? この記事ではお布団の種類について解説しています。

羽毛布団と羽根布団って違うの?ってなった人は是非コチラの記事をご覧ください。

羽毛布団と羽根布団の違いって知ってますか?実は全然違います!
羽毛布団と羽根布団って実は違うって知っていました? この記事では羽毛布団と羽根布団の違いについて解説しています。 ちょっとした雑学にもなりますので是非読んでみてください。

 

羽毛布団の選び方について

チェックリスト

さて本題の選び方についてですが、自分自身の身体や環境、好みによっても変わる部分があります。

「重たい布団じゃないと包まれている気がしなくて不安だ・・・」という人もいますし、「毎日使うものだから軽くてお布団の上げ下げがしやすいものがいい!」って人もいます。

ただ選ぶ時にここを見ておくといいですよってポイントはありますので、こちらの記事を参考にしてください。

見えない中の羽毛について気になる方はコチラの記事がおすすめです。
正直一番価格にも影響を与える部分ですので、読んでおいた方が得することが多いです。

【ダック】羽毛のメリットやデメリット羽毛の種類について【グース】
羽毛布団といっても中に羽毛が入っているというのわかると思いますが、どんなメリットがあってデメリットがあるのか知ってしますか? この記事では羽毛のメリットやデメリット、鳥の種類についても解説しています。
羽毛の産地で何が違うか知ってますか?正しい選び方教えます!
羽毛布団の羽毛ってダック?グース?いろいろ種類があるけど何が違うの?おすすめは? こんな風にお悩みの人も多くいます。 この記事では羽毛を選ぶ時にどこを見ればいいか具体的に解説をしています。

商品によって違う羽毛布団のキルティングについて気になる方はコチラの記事をご覧ください。
キルティングは身体へのフィット性や保温性に影響を与える要素になります。

羽毛ふとんの側生地のキルト(縫製)の特徴について
羽毛布団の側生地のキルト(縫い方)っていろいろあるけど何か違うの?って疑問ですよね? ただ単に縫い方が違うだけじゃなくてちゃんと意味があるんです。 この記事ではキルト毎の特徴を解説しています。

お布団の生地が変わると何が違うの?って疑問に思う方におすすめの記事はコチラ。
生地は羽毛布団の重さやドレープ性に影響を与える要素になります。

お布団やカバーの生地素材の特徴について【合うもの選びましょう!】
お布団やカバーに使われている生地っていろいろありますが、どんな素材があってどんな特徴があるのかって意外と知らないですよね? この記事ではお布団やカバーに使われる生地素材と特徴について解説しています。

羽毛布団が欲しいけどサイズがわからないといった方はコチラの記事を参考にしてください。

掛け布団のサイズってどう選ぶ?身長や用途に合わせて正しく選ぼう!
お布団やカバーのサイズってどう選べばいいかわからないって人は多くいます。 この記事ではお布団やカバーのサイズをどう選べばいいか、おすすめのサイズについて解説しています。 お布団やカバーのサイズについてお悩みの方は是非ご覧ください。

そもそも自分がどこで羽毛布団を買えばいいかわからないといった方はコチラの記事をご覧ください。
通販、量販店、専門店に分けて解説しています。

お布団の購入はどこですればいいの?そんな悩みにお答えします!
お布団ってどこで買えばいいかわからないですよね? ネットで買うと楽だけどどんなものが来るかわからないし、布団屋さんだとちょっと入りにくかったりすると思います。 この記事ではアナタがどこでお布団を買うのがいいか解説しています。

ダウンケットに絞って書いている記事ですが、具体例が気になる人はコチラの記事をご覧ください。

ダウンケット の選び方!値段が変わると何が変わるか教えます!
ダウンケットって高いものから安いものがあるけど、値段が変わるとどう違うんだろう? こんな風に疑問に思う事はありませんか? この記事では値段が変わるとどこが違うのかを解説していますので疑問を解決できます。

 

羽毛布団のお手入れやお悩みについて

問題解決

羽毛布団を購入した後もお手入れって悩みますよね?

ここでは洗い方や穴あきや破れ、汚れの対処法についての記事をまとめておきます。

【破れ】羽毛ふとんのお手入れと保管について【100均でも対応可】
「羽毛布団のお手入れやメンテナンスってどうすればいいの?」 「えっ・・・羽毛布団ってただ押し入れで保管していればいいんじゃないの?」 「せっかくの羽毛布団が破れた・・・捨てるしかないのかな・・・?」 今回はこんな疑問にお答...

こちらもダウンケットの記事ですが、具体例を書いた記事になります。

ダウンケット ってなに?使い方や洗い方を徹底解説!
テレビ通販やネット通販で売れているダウンケットの使い方について解説しています。 ダウンケットは洗えるものも多いので洗い方や干し方、使う時期について記事内で触れています。 ダウンケットに興味があるといった人は是非読んでみてください。

 

羽毛布団の選び方とチェックするポイントのまとめ

より良い睡眠をとるためには寝具選びも非常に重要なポイントになってきます。

最近では睡眠に関する意識も高まってきていて書籍やテレビでも紹介されることが増えてきています。

他の寝具や睡眠環境も同じくらいに大事で羽毛布団単体では大きく睡眠の質を改善することはできません。

睡眠の質は高めるには寝具もそうですが、睡眠環境も非常に大事なポイントです。

睡眠の質についてコチラの記事でまとめていますので合わせてご覧ください。

【寝付きの悪さ】睡眠の質を改善する方法まとめ【睡眠不足】
夜なかなか眠れなかったりすることはありませんか? 睡眠はより良い生活を送る為に不可欠の要素です。 寝付きがよくなるような環境作りや眠りに入りやすくする為におすすめの飲み物などをまとめてあります。

寝具と睡眠環境などトータルで改善していくことで睡眠の質を改善していくことが出来ます。

寝具の買い替えとなるとどうしても費用がかかってしまいますが、日ごろ元気に活動できるようになると考えれば安いものです。

寝具は耐久性にも優れていて長期間使えますし。

寝具を買う時に自分に合うものが高いと思うこともあるかもしれませんが一日単位で割って計算してみればそこまで高いものではありません。

そこで節約するよりも、しっかりと自分に合った寝具を使う方が毎日しっかり眠れて元気に動ける方がいいですよ。

睡眠環境についてはお金をかけずに試せるものもありますので少しずつでもいいので睡眠の質を高めていきましょう。

コメント